モミールベーシックの日記を書くの。

家で暇な時はMOでモミールベーシックやってます。

モミールベーシックはMOだけの特殊フォーマット

Vanguardの方のモミール・ヴィグ、他基本土地60枚のデッキを使います。


Momir Vig, Simic Visionary Avatar
ヴァンガード
手札 +0/ライフ +4

(X),カードを1枚捨てる:点数で見たマナ・コストがXである、無作為に選ばれたクリーチャー・カード1枚のコピーであるトークンを1体戦場に出す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動でき、各ターンに1回しか起動できない。


1Tに1回手札を1枚捨てることによってXマナのクリーチャートークンをランダムで出すことが出来ます。
モミールの能力でライフは24点からスタート。
他は普通のフォーマットと同じですが、当然基本土地しか入ってないので例外(上位の大蛇、ささ弥のようにエンチャントになるクリーチャー)を除いてランダムに選ばれたクリーチャーを使うことになります。
1Tに1枚ずつ手札が減っていくので何T目で起動するかが勝負の決め手の2割位を決めます。
残りの8割は運です。
一応大阪某所ではリアルでモミールベーシックをすることが出来るらしいですw
面倒くさそうですが大阪に行ったらやってみたい。


僕のモミールデッキ。

山 31
沼 11
平地 6
島 6
森 6

なぜ山が多いかというとドラゴン’sが赤マナをすごい使うからです。
モミールに置けるフライヤーは超大事なのです。
当然ですが基本的にマナコストが大きいほどクリーチャーは強いです。
8マナ以降には強力なエルドラージがいますが、グダらない限りは10マナに到達するのが限界なので継続的にドロー出来るクリーチャーや爆発的なマナ加速がない場合は9マナを目指すゲームになります。
なぜ9マナを目指すかというと。


魅力的な執政官/Blazing Archon
クリーチャー ― 執政官(Archon) 
飛行
クリーチャーはあなたを攻撃できない
5/6

彼の存在が大きいからです。
モミールベーシックの性質上好きなタイミングで狙ったクリーチャーを除去するのはかなり難しいので魅力的な執政官がいればかなりゲームが有利になります。
他にも7マナには白金の天使が、8マナには白金の帝像がいますが、9マナは25種類しかクリーチャーがいないのでそれなりに出すことが出来ます。

もう一つの理由としては9マナクリーチャー25種類の内9種類のクリーチャーが飛行を持ってることです。
狙ったクリーチャーを除去出来る真紅のヘルカイトや炎のドラゴン、相手のデーモンを止められる夜のスピリットなど飛行を持ってる上に強力なクリーチャーが多いです。
他にも9マナには夜明けの運び手サイクル5種がいます。
黒、緑、白は正直ハズレですが、毎ターン相手のクリーチャー奪取が出来る赤、そしてゲームがグダった時、更に上のマナ域まで土地を伸ばせる青はかなり強いです。
あと相手の小粒クリーチャーを虐殺出来る奈落の君、苦弄や墨溜まりのリバイアサンとか強い!

まあ、序盤からデメリットの無いクリーチャーでバシバシ殴られると9マナに到達する前に死んでしまうのでよく考えながらマナを伸ばさないとですね。

逆にランダム故に実質あなたはゲーム敗北する系のクリーチャーも存在します。
田舎の破壊者、地ならし屋はライブラリーが無くなるので次のドロースッテプに敗北します。
触れられざる者フェイジは当然その場で死にます。
3マナは1528種類5マナは912種類なのでまず出ませんが、7マナは234種類と割りと現実的。
僕は地ならし屋1回とフェイジ3回出したことがあります。

他にも超絶デメリットクリーチャーは数多くありますが、それもモミールベーシックの醍醐味なので諦めましょう。

ダラダラ書きましたが正直運がかなり絡むフォーマットです。
ただ普段脚光を浴びることのないクリーチャーやデメリットがありすぎて使えないクリーチャーも出てくるのでなかなか新鮮なフォーマットといえます。
ほぼクリーチャーオンリーの戦いになるのでコンバットは少し上手くなるかも知れませんw
こういう現実では出来ない特殊フォーマットが出来るのがMOの醍醐味かもですね。
MOの登録とVanguardモミール合わせて2kで始められる、今後一切費用が掛からない素敵フォーマット:モミールベーシック楽しいのでやってみるといいでしょう!

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